初めての方へ

当院では呼吸器症状や消化器症状を有する患者様の原因の特定のため、鼻腔拭い液や下痢便などを用いて迅速検査を実施することがあります。

しかし、それでも原因が不明の場合、外部の研究機関に検査を依頼することがあります。

このような外部研究機関に検体を送るような検査を希望されない場合は、事前に申し出てください。
※外部研究機関に検査を依頼する場合も個人情報は保護されます。

当院は予約診療制です。
    ご予約はお電話のみでの受付になります。
    下記電話番号までお電話ください。

電話の受付時間は8:30~17:45です。

【診察時間】8:30~17:45
【休診日】 木・日・祝

予約システムを導入しない理由

当院の患者様は症状の状態によって早く受診していただいた方が良い場合があります。
ネットでの予約システムではお子様の状態の把握が難しく、電話による口頭での初診で判断して、予約を入れていただくようにしています。

また、お子様が待てないような状況をつくらず、院内での流行性ウィルス感染をできる限りなくすために待ち時間をある程度分散させ、長時間待合室でお待ちいただくことを避けるようにしています。
以上のような理由で、当院では電話での予約制をとらせていただいています。

ただし、インフルエンザなどの流行病が増えてくる(または予防)時期にはある程度時間がかかってしまうこともありますのであらかじめご了承ください。

来院の際にお持ちいただくもの

・保険証
・母子手帳
・受給者証
・お薬手帳(普段飲んでいるお薬そのものや処方箋の袋でも可)
・紹介状(お持ちの方のみで結構です)

お子様の小さなお身体は薬の影響が大きいため、飲み合わせや重複投与を必ずチェックします。
他院さんでもらっている薬があれば、必ずお申し出ください。(飲み合わせやアレルギーなどと併せてお薬を処方するために重要事項です。)
その他、病気の際は経過がわかるよう、嘔吐したときの回数や1日の中で測った回数分の熱の変化など、どのような状態かメモをお持ちいただくと的確な診断につながります。

症状によってお持ちいただくと良いもの

嘔吐・吐き気・下痢・食欲低下・活気低下の場合
 ・尿(採尿可能な方のみ)
 ※尿をペットボトルやビン、紙コップなどに入れてお持ちいただく際は漏れないようお持ちください。

下痢症状のある場合
 ・下痢便(オムツをしている場合)
 ※下痢便があるとウィルス性胃腸炎の場合、迅速にウィルスの検査ができる場合があります。

長引く発熱がある場合
 ・発熱の経過や体温表など

• 来院されましたら、受付でお名前を告げてください

患者様のカルテを作成しますので、受付で保険証と受給者証をお出しください。

• 診察

医師による迅速な診察・治療を行います。 受付での問診票記入は行わず、医師が直接保護者の方や患者さまから現在ある症状やその経過いついて、詳しく問診いたします。その結果、血液検査や病原体検出の検査が必要な場合は、迅速に対応いたします。
    また、病気によりお家でのケアが大切な症状の場合は、ベテランスタッフが服薬指導や看護上の注意点など指導させていただきます

また、当院は治験医療機関ですので、新薬や新ワクチンの臨床試験が行われることがあります。その期間は治験コーディネーターさんが当院に常駐し、詳しい治験の実施説明を致します。実施している治験については、随時ホームページにて紹介いたします。

さらに当院では新しい診断キットの開発も手がけており、新しい診断キットの性能試験が実施されることがあります。診断キットの性能試験は保護者の方への十分な試験説明と同意文章取得をしたうえで初めて実施されます。

• お会計・処方箋のお渡し

診察終了後、受付から再度お呼びいたします。その際、会計をお願いします。
    待ち時間が長い場合は、一度受付に声をおかけ下さい。
    処方箋をもらったら、近くの薬局へ処方箋をお持ちください。
    その際にお薬手帳もお出しください。薬剤師による薬の二重チェックを行います。
    お薬で不安なことはご相談ください。