予防注射・乳児健診

乳児健診は4ヶ月健診と10ヶ月健診を実施しています。この健診は公費の健診ですので、費用負担はありません。その他の年齢の健診、すなわち1ヶ月健診や受験に必要な健診などは保険適応ではないため、実費扱いとなります。詳しくは電話にてお問い合わせ下さい。

予防注射には定期接種と任意接種があります。定期接種は国で制定され、公費で実施されます。任意接種はインフルエンザやロタウイルスワクチン、おたふく風邪ワクチンなど、現在はまだ定期接種に組み込まれていない予防接種で、実施は自費となります。
どちらの予防接種も予約制で行っておりますので、電話にて予約をお願いいたします。

当院では、育児相談や生活指導も実施しております。何か気になる症状などがあった場合はお気軽にご相談下さい。

このような症状のときにご相談ください、

• 予防接種を受けたい
  • 4ヶ月、10カ月健診を受けたい。
  • 海外渡航をするから予防接種を受けさせたい

感染症

子どもが発熱した場合、その原因の多くは感染症です。一般に感染を起こす病原体は主にウイルスと細菌に分けられます。子どもが熱を出した場合、その多くはかぜであり、約250~300種類のウイルスによっておこります。インフルエンザを除くかぜウイルスには特効薬はありません。ほとんどの場合、症状に対して治療を行う対症療法が治療の主体となります。
一方、細菌感染症には抗生物質が有効です。子どもの発熱の原因が、尿路感染症、菌血症、髄膜炎、溶連菌感染症などの細菌感染症であることもありますので、咳や鼻水なdのかぜ症状を伴わない発熱には注意が必要です。

高熱や長引く発熱は必ず医療機関を受診しましょう。

また、当院では院内検査で原因がわからない感染症の場合、提携しております外部研究機関に患者様の検体をお送りし、病院診断をお願いすることがあります。

このような症状のときは要注意です。

• 高熱や長引く微熱
  • 熱が続いているが、かぜ症状がない。
  • 食欲や活気がない。

一般小児科

通常の小児科の診療もしております。
アレルギーでは花粉症、気管支喘息、アトピー性皮膚炎、食物アレルギーなどの診療、アレルギー検査も実施しております。
成長障害(低身長・高身長)、肥満、水いぼなどの精査、治療も行っております。

なお、外傷、心臓病、発達障害などは当院では診療できかねますので、適当な病院に紹介いたします。

お子様の様子がおかしい・高熱を出した・幼稚園などでインフルエンザやノロウイルスが流行しているなど、お子様の体調に変化があった際、どこの科に行ったらいいか分からない、どんな病気なのか分からないなどといった際はまずは一般小児科にお越しください。
当院では、研究機関と連携しているためより詳細に症状や細菌を調べることが可能です。
また、他院のようにお薬を出して様子見だけをする治療ではなく研究機関に依頼し、
詳細な情報を得ることもできます。

このような症状のときはご相談下さい。

• アレルギーを疑う症状があるが、検査を受けたことがない
  • 学校健診で低身長や肥満を指摘された
  • 皮膚炎がなかなか治らない